トイザらス(TOYS"Я"US)の"R"が逆な理由

OUTPUT
スポンサーリンク

おもちゃのお店TOYSЯUS、日本語表記でトイザらス

小さな子どもたちにとっては、おもちゃがいっぱいの夢のようなお店ですよね。

大きなお友達にとっても、品揃えが良いお店です。私はガンプラコーナーによく足を運びます笑

子どもの頃であれば親に連れられ、親になれば子どもを連れて一度は行ったことがあるのではないでしょうか?

さて、そんな一度は行ったことはあるこのお店の表記を見たことはあるでしょう。

そこで疑問に思うのが、なんでRが逆なのか?(” ら “だけ平仮名なのか?)

スポンサーリンク

TOYSЯUS(トイザらス)の由来

トイザらスの由来は、TOY(おもちゃ)+創業者(チャールズ・ラザラス)を組み合わせた造語とされています。

また、英語で” Toys are us.(おもちゃと言えば、私たちだ) “という意味も込められています。声に出してみるとわかりやすいですね。

” トイs アーr アス ”  →  ” トイザァラス ” →  ” トイザラス ”

スポンサーリンク

” R “が鏡文字の理由( “ら “だけ平仮名の理由)

では、なぜ “R”だけ表記が逆なのでしょうか?ここにも理由がしっかりとあります。

文字を習い始めた外国の小さな子どもたちは、アルファベットの ” R “を逆さまに ” Я “と書いてしまうことが多いそうです。

そんな小さな子どもたちに親しみを持ってもらえるお店にしたいという思いから” Я “と表記しているそうです。また、「なんで逆文字なのか?」と大人にも引っかかりを与えて印象にも残ります。

そして、日本語表記のトイザらスの “ら”は、英語表記の ” Я “の合わせてとのことです。

ちなみに 、ロシア語にはRの逆にしたような文字 ” Я “が存在します。

読み方は「ヤー」、この一文字で英語の” I(アイ) ” という一人称と同じ意味合いです。

スポンサーリンク

なぜ、逆文字で書いてしまうのか?

もう少し深掘りしてみましょう。

外国の子どもに限らず、日本のちいさな子どもも同じように平仮名を鏡文字で書いてしまうことが多いそうです。

こどもが鏡文字を書いてしまうのは、全世界共通のことのようですね。

では、なぜ小さな子どもは逆文字で書いてしまうのでしょうか?その原因は、子どもの発達に関わっています。明確な答えが出ておらず諸説あります。

左脳が未発達であること

ヒトの脳は目に入ってきた情報を右脳でイメージして、左脳で言語化し文字として理解し、書き出します。

つまり、私たちの頭の中では無意識ですが

右脳で情報をイメージとして捉える(認識)→ 左脳で文字として形にする(書く)ということがなされています。

左脳が未発達な場合、お手本の文字を見たとしても、形を記憶で思い浮かべても

イメージだけで曖昧なまま文字を書き出してしまうので、鏡文字になってしまうと考えられています。

未発達段階にあるからであり、成長につれて左脳が正しく機能していくことで鏡文字は治っていきます。

子どもにとって、左右の判別は難しい

上下の区別は小さな子どもでも簡単であるそうですが、左右の区別は難しいと考えられています。

こちらについても脳の未発達段階が原因であり、右脳と左脳の働きが未分化されていないことが理由となります。

たしかに、小さいころはどっちが右か左か判断するのは難しかった気がしますね。

私は右利きだったので、分からなくなったら「お箸を持つ方が右、お茶碗を持つ方が左?」みたいに両親に確認していた気がします笑

スポンサーリンク

まとめ:TOYSЯUSの” Я ” は意外に奥深かった!

トイザらスの由来、逆さ文字の理由、子どもが逆さ文字を書いてしまう原因についてお話ししてきました。

トイザらスの名前の由来には、

「おもちゃ」を売る自分たちへの誇りと「こども」たちへの親しみがあることが分かりましたね!

コメント

  1. oishiiringo より:

    これ気になってました〜トイザラスって恐竜風かな?とか思ってたらToys are us. だったんですね。私は中学校でも平仮名やアルファベットはたまに鏡文字書いたりしてました。
    平仮名の「し」とアルファベットの「J」とか混ざる( ´Д`)=3

  2. MyaMore より:

    id:oishiiringo
    大石りんごさん、コメントありがとうございます!確かにトイザラスって〇〇ザウルスに語感が似ていて恐竜の名前みたいですよね。
    僕も、アルファベットの「E」とカタカナの「ヨ」の左右をど忘れする時期がありました笑

タイトルとURLをコピーしました